利照堂センムのおてら歩き~自己紹介編~

私は静岡で92年商いを営んでいる利照堂仏具店3代目のセンムです。
私の個人的意見満載で静岡のお寺さまを紹介したいと思い
“おてら歩き”と題し気の向くままにブログにあげていきたいと思います。
お寺離れが懸念される現在、少しでも多くの方にお寺さまを身近に感じてもらえたらと思い立ち上げました。
私自身、仏閣・仏様が大好きなので勉強しながら楽しみながら散策していきたいと思います。

ブログ掲載にあたりお寺さまにご協力いただける事、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
もし間違った内容などありましたらご指摘ください。
また、是非取り上げて欲しいと言っていただけるお寺さま、お気軽にご連絡ください。

私は令和2年 40半ばにしてステージ4の癌を宣告されお先真っ暗・どうして良いのかわからなくなりました。
自分が病気になるなんて思いもしなかったし病院嫌いで受診をしなかった自分を恨みました。自分はもう死ぬのか?
仕事はどうする?妻や子供達は?不安しかありませんでした。
余命宣告をされる覚悟で診察室に入りました。しかし担当医から思いもよらない言葉が返ってきたのです。
『一緒に頑張りましょう。大丈夫!生きましょう』と。
どんなに力強く感じたか…そして病気に打ち勝つ為、可能な限り『食べること・適度な運動をすること・笑うこと』を勧められました。
それからすぐに大きな手術。長く辛い抗がん治療・リハビリ、新たな癌が見つかったりもしました。
不思議な体験もいっぱいしました。写経やお墓参で心落ち着く日々。家族や友人に支えられ、
お寺さまや仏さまの言葉に助けられたこともたくさんありました。
宣告から1年半やっとここまで進んできました。
世間は新型コロナに翻弄され、癌じゃなくても人間いつどうなるかなんて誰もわからない。
だったら、今やれることを一つ一つやっていこう。悔いのないように。

僕が救われた言葉やお寺さまの存在を少しでも知っていただきたい。
そんな思いでブログを綴っていきたいと思います。

関連記事

  1. 線香 春香堂  沙羅双樹

  2. 利照堂センムのお寺歩き~光鏡院編①~

  3. 《光鏡院さま》が新聞に掲載されました!

  4. ホームページリニューアル

  5. 利照堂センムのお寺歩き~法城寺編①~

  6. お盆 牛と馬

PAGE TOP